keNma.com

人生を研磨していく〜誰かに役立つ情報を発信する〜

人生を研磨する!趣味探しは自分探し!無趣味な人間はいない!

f:id:keNma:20230301212850j:image

こんなタイトルをつけておきながら、私は数年前まで趣味が無かった。

 

 

 

 

 

 

いや、なんとなく好きなことはいくつかあったと思う

 

 

だが、私の趣味は◯◯です!

と答えると、どうもその専門家のような知識と実力を兼ね備えてなければいけないような気がして趣味とは呼んでいなかった。

 

 

 

しかし転機は突然訪れた

 

それは下の子が二足歩行をマスターし、我が家のランウェイを闊歩し始めた時のこと

 

 

勇猛にウォークするその姿はカーリー・クロスを彷彿とさせ、周囲の観客を熱狂させた

 

 

 

そしてその妖艶な目線で訴える

 

 

 

 

 

 

私の趣味は「ウォーク」ですと

 

 

とまあ冗談はさておき、、、

 

趣味なんて誰かに評価してもらうものではなく、自分の主観的なものでいいのだと子どもを見て気付かされた

 

 

自分以上に知識がある奴からマウントを取られたら、へえーそうなんですねーと適当に言っておけばいいのだ

 

 

とりあえず気になったらやってみると決めた私が今までやってきた趣味はコチラ

 

・読書

・ギター

・テナーサックス

DTM

・ボディメイク

・美容

・お菓子作り

・パン作り

・コーヒー

・晩酌

DIY

 

自慢ではないが、人に自慢できるレベルのものは1つとしてない

 

 

 

ただの趣味だ

特技ではない

 

 

これから何かしたいなーと考えている人

自分が何をしたいのか分からない人は、是非雑念を取っ払ってほしい

 

お金がかかる

こんなんして何になる?

誰かに知られたら恥ずかしい

 

 

そんなことは考える必要はない

とりあえず気になったら始めてしまうのだ

自分にやらない言い訳をして悶々としているよりも、一回やってみてハマらなければとっとと辞めちまえばいいのだ

 

好きなことが何もない人はいない

 

昼寝が趣味でもいいではないか

スマホを触るのが好きなら、それが趣味でもいいではないか

 

 

 

私も、自分は何がしたいか?何が楽しいか?自問自答を繰り返し、趣味を増やしていくつもりだ

 

 

【まとめ】

  • 趣味は特技ではない
  • 興味のあることをとりあえずはじめる
  • 趣味は他人に評価されるものではない
  • 好きなことは必ずある

以上、人生を研磨する!趣味探しは自分探し!無趣味な人間はいない!でした!