keNma.com

人生を研磨していく〜誰かに役立つ情報を発信する〜

節約術を研磨する!家にWi-Fiは必要か?

f:id:keNma:20230301212746j:image

ここ数年、節約についてあれこれ考えている。

 

 

 

自分的に驚いたのが、家のWi-Fiが必要なかった事だった。

 

 

 

我が家は大人2人、子ども2人の4人家族だ。

 

 

 

子どもたちは、白米の美味さを覚えるより先にYouTubeを覚えてしまった。

 

 

 

 

いや、二足歩行を覚える前だったかもしれない。

 

とりあえず、我が家もそれなりにギガ数は必要な家というわけだ。

 

 

ではなぜ家にWi-Fiが必要ないという結論に至ったのか

 

 

それは、大きく二つある。

 

 

1つは、子どもたちがYouTubeを見すぎることに抵抗があったからだ。

 

 

いや、YouTube自体は決して悪くない。情報社会では、情報を知らない方が悪とされてしまうのだ。

 

 

それは子どもの社会でも同じだと思う。

 

 

 

ただ、子どもは限度がない。

そして良くも悪くも情報を吸収し過ぎてしまう。

 

 

 

 

 

そしてなにより目に悪い!

 

 

2つ目は、固定費を100円でも安くしたいと本気で考えていたからだ。

 

 

とは言っても最初は家族の猛反対をくらった。

 

 

当たり前だ。

カラオケに行くかのようなノリで家のWi-Fiを無くすと言い出すヤツはさぞサイコな野郎に見えただろう。

 

 

 

阿鼻地獄とまでは言わないが、それなりに嫌なことを言われた私を突き動かしたのは固定費削減の5文字だった。

 

 

 

 

固定費削減

 

なんて、素晴らしい響きだろう

 

 

だってWi-Fi解約するだけで毎月5000円くらい浮くんだぜ?年間6万円!美顔器買える!

 

 

 

とは言っても私も鬼ではない。

 

・子どものYouTubeの時間を親が管理したい

・固定費削減したい

 

たったそれだけの望み。

なんとか叶えてくれないかなー

 

 

と模索していたある日、夢で節約の神が私にささやいた

 

 

 

もしもし、テザリングはいかがですか?

 

 

 

 

テザリング

これしか無い。

 

ちなみにテザリングとは、簡単に言うとスマホWi-Fiルーター化できる機能だ。

 

【設定方法】

iPhoneの場合だけで申し訳ないです

f:id:keNma:20230301212802j:image

設定→インターネット共有

 

f:id:keNma:20230301212819j:image

ほかの人との接続を許可→任意のパスワードを設定

 

 

ここまで設定しておくと、他のデバイスからWi-Fiを探すと、使用しているiPhoneの名前が表示される。

あとはそれを選択しパスワードを入力するだけでホームルーターと変わらない使用感で使えるというものだ。

※ただし、プランや機種によりできないものもあるかもしれない

 

ほかの人との接続を許可をオフにしておくと勝手にネットワークを使用できないので、携帯のない子どもたちは親の許可なしにYouTubeを見ることができないのだ。

 

 

こうしてテザリングをすることにより家計が年間6万円浮き、子どもたちのYouTubeの時間も管理できるようになった。

 

 

お金は大事だからね。

 

 

【まとめ】

  • 子どものYouTubeの時間を親が管理したい
  • 固定費削減したい

この2つを叶えたい方はテザリングがおすすめ

以上、節約術を研磨する!家にWi-Fiは必要か?でした!