keNma.com

人生を研磨していく〜誰かに役立つ情報を発信する〜

性格を研磨する!個性が必要な場面は限られている!

f:id:keNma:20230514214104j:image

 

新型コロナウイルスが5類になり、社会も元の姿に戻りつつある今日この頃

 

皆様如何お過ごしだろうか

 

私は今月に入り、大変な病に感染してしまった

 

 

 

 

五月病

 

私の中で五月病はまだ2類なのだ

 

 

これがまた大変な病で、体を横にしたら最後

 

最早立つことすらままならない

体が動かない中、私はふと気付いた

 

 

 

腑抜けてるな

数々の自分磨きを行ってきた私が、五月に負けるはずがない

 

その瞬間、五月病は治り体もすっかり良くなった

 

病は気からなのだ

 

 

そんなこんなでやっとブログを更新する気になったので、本日は性格について書こうと思う

 

お付き合い頂けたら幸いです

 

皆様の周りに、ややこしくて我儘な人間は必ず一人はいるだろう

 

そんな奴と過ごす時間は、控えめに言って煉獄だ

私は何か悪いことをしてしまったのか

これは何の罰なのだ

そんなことを思ってしまうのも無理はない

 

私の周りにも少なからずそういった奴らがいる

何故こいつらは顔の嫌な筋肉を発達させながら人に嫌味を言い、他人にこんな不快な思いをさせるのか

 

なんだ?マンドリルにでも憧れているのか?

マンドリルがどんな習性の動物かとかは知らないが、顔色は明らかに私の中の常識からは逸脱している

 

そんなことを考えながらイライラしている時、私はふと恐ろしいことに気付いた

 

 

きっとこのマンドリルたちは、人に不快な思いをさせている自覚はほとんどない

気付いていないのだ

 

 

という事は、私自身も誰かのマンドリルかもしれないのだ

 

なんてこった

 

普段、私は他人との距離感を遠めに設定し、誰に対しても無礼にならないように配慮しているつもりだ

 

社会人とは、周りと円滑にコミュニケーションをとり、角が立たないように上手く立ち回るのが通常であり理想的だ

 

だが、社会全体が機械のように無個性な人間ばかりだと、それもそれで上手く回らない

 

マンドリルたちは、自分の個性を主張し過ぎているのではないだろうか

 

私は、個性が許されるのは最低限のコミュニケーション能力や周囲と合わせる能力があってのものだと思っている

 

 

あたしっていつも周りに言いたい事全部言っちゃうんですよねー!周りから個性的ってよく言われるんですー!

 

これはマンドリル

 

 

俺けっこう変わってるって言われるんスよねー!例えば、顔の色が赤い部分とか白い部分があるんスよ!

 

これもマンドリル

 

そもそも、仕事や人間関係で個性が必要な場面はほとんどないと思っている

 

勿論アーティストや広告系などのクリエイティブな業種なら別だが、それでも個性だと言って好き勝手するのは良くない

 

ややこしくて我儘な人たちは、いいように言えば個性的だが、単に性格が悪いだけだ

 

私はそれを個性とは認めない

 

私がもしマンドリルだと周りから言われていると気付いた時は、死に物狂いで性格を矯正するだろう

 

三つ子の魂百までと言うが、あれは甘えだ

 

本人が変わろうと思えば、性格なんぞ変えられる

 

皆様も周りに性格の悪い奴らがいれば、放し飼いのマンドリルだと思って距離を取ってほしい

 

 

霊長類は怖いからな!

 

【まとめ】

  • 個性が許されるのは、周囲に害が及ばないレベルの話。それ以外の個性はただ性格が悪いだけ。

 

以上!性格を研磨する!個性が必要な場面は限られている!でした!