keNma.com

人生を研磨していく〜誰かに役立つ情報を発信する〜

コミュニケーション能力を研磨する!挨拶で人見知りの殻をぶち破る!

f:id:keNma:20230307132718j:image

 

私は社会生活において、最も強い能力はコミュニケーション能力だと思っている

 

どれだけ頭が賢かったり、能力が高い人間よりもコミュニケーション能力が高い人間の方が上手く立ち回れることがほとんどだと思う

 

ではなぜコミュニケーション能力が高いと有利になるのか

 

 

その理由は簡単だ

 

周りを味方につけることができるからだ

 

我々は千手観音ではない

1人でできることは限られている

 

どの集団にも、意見が強い者や得意分野がある人間がいる

 

円滑に人間関係を築くことができれば、あまり苦労せずその者たちの協力を得ることができるのだ

 

 

とは言え、私は最近まで人とのコミュニケーションが苦手だった

 

初対面ならまだいいが、知り合いくらいの関係だと何を喋っていいか全く分からなかった

 

 

そんなある日、私は仕事で研修を受けに行くことになった

 

そして何故か初対面の人たちを車で連れて行くことになった

 

人見知りの私が何故会ったこともない3人を車に乗せなければならないのかっ!という不満を見事に隠した私は初対面の3人を車に乗せた

 

この3人はとても愉快な方達で、話を回すのがとても上手だった

 

私もいつの間にか、お喋りを楽しんでいた

 

研修が終わり、帰る途中に3人は奇妙なことを私に向かって言ってきた

 

最初会った時、クールな人だと思ってました!

 

クールな人だと?

 

まあこれだけクールな記事を書いているのだから、そう思われても仕方がないのかも知れないが…

 

この時言われたクールの意味は私にも分かる

 

 

 

 

早い話、第一印象が悪かったのだ

 

不満を見事に隠したと思っていたが、まさか見破られたのか?

そんなことを考えていると、何故かコンビニでロールケーキを買ってくれたので私は考えるのをやめた

 

思い返すとその頃の私は、立っているだけで何故か周りから気取っているだのなんだの確かに言われていた

 

そういう奴らのことは相手にしなかったものの、なんだか癪に障るなと思っていた

 

私の何がそんなに気に触るのだ

 

そんなことを考えている時、ふと風の噂で名前も知らない老婆が私のことを素敵だと言ってくれていると耳にした

 

その老婆は、公園の花をお世話されているボランティアの方だった

私はその公園を出勤時に通り、ほぼ毎日その老婆と遭遇し挨拶している

 

何故挨拶するようになったかと言うと、その老婆は毎日尖ったサングラスをかけている

 

おばあちゃん…そのサングラスめちゃくちゃクールだね

と思ってるうちに目が合ってしまい、そこから挨拶をする仲になった

 

でも挨拶するだけで素敵と言ってもらえたことが素直に嬉しかった

 

とりあえず明るく挨拶しとけば第一印象良くなるんじゃないかと思い、自分から挨拶するようになった

私の取り柄は、すぐに実行に移すところだ

 

とりあえず目についた人に挨拶しまくった

多少遠くても関係ない

無視されても関係ない

 

挨拶の押し売りだ

 

さぞ皆様困惑しただろう

ある日突然、気取ってると思ってた奴がニコニコ挨拶しまくってくるのだから、気でもおかしくなったかと思ったに違いない

 

まあ割とその状況を楽しんでいた

 

そんな日を1ヶ月も続けているうちに、周りから自分に向けられる意見や感情が以前より柔らかくなり、よく話しかけられるようになったことに気付いた

 

不思議と味方が増え、私のことを気取っているなんて言う輩はいなくなった

 

コミュニケーション能力が向上したのだ

 

私は自分のことを人見知りだと決めつけていたが、人見知りだと言って相手にコミュニケーションを丸投げしていただけだった

 

そう、サボっていたのだ

 

私、人見知りなんですー

っていう怠惰な人間や、第一印象が悪い人間を深掘りしてくれるお人好しはそういない

 

コミュニケーション能力とは、人とペラペラ話す能力ではなく、相手と円滑に人間関係を築く力がコミュニケーション能力だ

 

話すことがないなら、ニコニコして相手にとって話しやすい雰囲気をつくれれば、あとは勝手に相手が話してくれるのだ

 

自分のことを人見知りだと思っている方

是非自分から笑顔で挨拶してみてほしい

きっとあなたのファンを獲得できるはずだ!

 

 

【まとめ】

  • 挨拶なしにコミュニケーションは築けない
  • 人見知りを公言する人間や、第一印象が悪い人間に近寄ってきてくれるお人好しはまずいない
  • 話さないコミュニケーションを身に付けると、楽に人間関係を築ける

 

サングラスのおばあちゃん!明日も元気いっぱい挨拶するからね!

 

以上!コミュニケーション能力を研磨する!挨拶で人見知りの殻をぶち破る!でした!