keNma.com

人生を研磨していく〜誰かに役立つ情報を発信する〜

晩酌を研磨する!自分を労る至高の時間を作り出す!

f:id:keNma:20230310132203j:image

 

 

毎日私は子ども達を寝かしつけると、いそいそとリビングへ行き、晩酌を楽しんでいる

 

私は好き嫌いが無いので、基本的に何でも飲むし何でも食べる

基本的にはビールを飲んでいるが、季節によってお酒の種類を変えるのが楽しい

 

 

春は日本酒

 

 

夏はハイボール

 

 

秋は焼酎

 

 

冬はウイスキー

 

 

そして年中コスパ

毎日のことなのでコスパが最も重要だ!

 

私はコスパの記事を書く時が一番輝いている気がする

 

そんなkeNma.comをいつも読んで頂きありがとうございます

本日も全力で書いておりますので、お付き合い頂ければ幸いです

 

 

さて、本日のお題は晩酌(コスパ)についてだ

 

皆様の晩酌事情も非常に気になるところだが、私が愛してやまないビールをまず見ていただきたい

 

f:id:keNma:20230308225252j:image

イオンのトップバリュ

バーリアルリッチテイスト 税込85円

 

もうね、安い!値段の割りに味もそんなに悪くないと思っている

是非気になる方はお試し頂きたい

 

 

そして、コスパの次くらいに欠かせない要素の一つが雰囲気だ

 

この雰囲気を高めることにより、例え安いお酒でも満足度が倍増し、晩酌タイムが至高の時間へと昇華するのだ

 

なので、晩酌のこだわるべきところは雰囲気作りだと思っている

 

こだわる要素としては

・グラス

・食器

・照明

・音楽

 

ここらへんだ

 

いかにお洒落に気取った空間を演出できるかがポイントだ

 

今日は大人っぽいバーの感じにしたいな!とか、今日は下町の感じで飲みたいな!とか、いろんな雰囲気作りを考えるのも最高に楽しい

 

そんな本日の晩酌はこれ!

f:id:keNma:20230309224810j:image

BGM:瀬戸際のマーマレード / Nao Kodama × Kan Sano

 

もう最高じゃない?

 

ブログだからと高級な物をセレクトしないところが私のいいところだと自負している

 

グラスもストレートプレートもダイソー製だ

 

今日の晩酌のテーマはコスパ!ありがとう!

この値段にして最高得点を叩き出していると我ながら感心している

 

ポテチもこんなにお洒落に盛り付けて貰ったら本望だろう

 

このイモはきっとイモ太郎という名で、北海道の広大な大地に産まれ、近所に住むイモ助やイモ子と将来について語り合ったに違いない

 

僕は将来スイートポテトになるんだ!

俺は大学いもになりたいな!

ちょっと2人とも!どっちもサツマイモじゃない!

 

仲の良い3人は切磋琢磨し、別々の加工場へと旅立っていく

 

期待に胸を膨らましながらイモ太郎が見たのは煮え沸る油

ああ、僕はポテチになるのか…

 

どうせ子ども達に遊びながら食べられ、最後に聞こえてくるのは "ちゃんとテーブルで食べなさい!" と叱る声…

 

こんなことならイモ子に好きって伝えとけば…

 

そこでイモ太郎の意識は途絶えた

 

次に目が覚めた時、イモ太郎はお洒落なプレートの上にローズマリーと共にいた

横にはコスパの良さそうなビールが置いてある

 

そうか、僕は最後の最後でこんなに素敵なステージを用意してもらったんだ

 

イモ助、イモ子…僕は幸せです

 

とか思ってるんだろうな!きっと!

まあ、そんなことを考えながら毎晩晩酌を楽しんでいる

 

ただ、毎晩晩酌すると直面する問題がある

 

 

 

そう、太るのだ

 

私は毎日晩酌したいので、1日4食でカロリー計算している

 

朝はオートミールとヨーグルト

昼は主食抜きのおかず少々

夜は普通に食べる

晩酌時はその日に摂取ができてなさそうな栄養素を含むメニュー

 

まあポテチは別だ

 

1日だいたい1800〜2200kcalくらいで考えている

 

この生活を数年続けているが、太るどころか健康診断で中性脂肪不足で引っかかってしまっているので、この計算が健康的に正しいかどうかは不明である

 

少し話題が逸れてしまったが、最近コロナ禍の影響でオンライン飲みというものが誕生したのはご存知だろう

 

ひょんなことからオンライン飲みをするようになったのだが、これが意外と楽しいものだ

ただし、やるなら相手は1人がおすすめだ

複数だと話すタイミングが難しい

だがやはり晩酌は相手がいてくれる方が格段に楽しい!

 

皆様も是非、最高の晩酌タイムを楽しんでほしい!

 

【まとめ】

  • 季節でお酒に変化をつけると楽しい
  • 雰囲気を高めると、満足感が倍増する
  • 毎日晩酌をすると、太るリスクがあるのでカロリーコントロールした方がいい

 

今日も1日お疲れ様!

 

以上!晩酌を研磨する!自分を労る至高の時間を作り出す!でした!

 

今日は花金だよ!私は明日も仕事だけどな!