keNma.com

人生を研磨していく〜誰かに役立つ情報を発信する〜

一人の時間を研磨する!自分会議で思考を磨き上げる!

f:id:keNma:20230404192323j:image

 

私は、たまに一人で深夜にドライブをしている

 

ドライブ中は好きな音楽を聴きながら、時にはタンブラーに珈琲を淹れて、夜のカントリーロードを滑走している

 

いつから深夜ドライブを始めたのかは覚えていないが、今でも自分の大切な時間となっている

 

 

本日は一人の時間の過ごし方について書こうと思う

 

お付き合い頂けたら幸いです

 

 

皆様は一人の時間をどのように過ごしているだろうか

 

 

独身の方と既婚の方とでは、一人の時間の長さが違ってくる

 

 

私は既婚で子どももいるので、独身の方と比べると一人になるタイミングが少ない

 

だが私は、一人の時間が全然なくってつらいーなどと吐かす人間にはなりたくない

 

時間は作り出すものだ

 

一人の時間が欲しければ、深夜や早朝を使えばいいだけなのだ

 

睡眠時間は削られるが、一人の時間はそれ程までに価値のあるものだと思っている

 

 

では一人の時間をどう使うのか

 

当然自分の好きなことを全力でするべきだ

 

 

私もいつも研磨研磨している訳ではない

 

泥のように寝転びながらスマホをいじってソファから転げ落ちている時もある

 

そのまま寝落ちしてしまって、次の日後悔する時さえある

 

そんな私が本日は一つ提案したいことがある

 

それは自分会議だ

 

特にストレスが溜まった時や意識が高まった時は是非試してみてほしい

 

 

自分会議とは、日頃入ってくる無数の情報を脳内で整理することだ

 

私も悩みがあったりストレスが溜まると、深夜に車を走らせながら自分会議を開催し、事故らない程度に自問自答をしている

 

その際には

・厳しい人

・いつも上手く切り抜けている人

 

上記のような人物を脳内に登場させて、君ならどうする?と一人グループディスカッションを行なっている

 

すると自分の中で考えがまとまり、明日からの方向性が決まるので無駄に迷わなくなる

 

 

また、考えるのは悩み事だけではない

 

 

例えば

好きな芸能人は誰ですか?と聞かれたらどう答えよう

などでも考えておくと、飲み会で聞かれた際にすぐに返答できる

 

 

私は大人数のフリートークが得意ではないので、どんなにくだらないことでも自分の引き出しは常に整理している

 

 

例をあげておくので参考になれば嬉しい

〜仕事編〜

・仕事の優先順位

・キラーワード

座右の銘

 

〜飲み会編〜

・趣味

・休日の過ごし方

・職場でだれがかっこいい又はかわいい

 

まあここらへんの回答を用意しておくと、飲み会で流れ弾が飛んできても動じなくなる

 

備えあれば憂いなしだ

↑昔の人のワードセンスやべーな

 

 

それに、自分の中の答えをいくつか用意しておくだけで会話に困らなくなる

 

自分の中に答えを用意している時点で、それだけ自分の中に話題があり、思考を磨いているということなのだ

 

話題に困った時は、自分会議での議題を相手にも質問してみるといい

 

逆に質問された際は、待ってましたと言わんばかりに研磨された自分の意見をぶち当てると、デキる人間に思われるので、是非試してみてほしい

 

 

 

【まとめ】

  • 時間は作り出すもの
  • 自分会議で考えを整理しておくと、迷う事が少なくなる

 

 

以上!一人の時間を研磨する!自分会議で思考を磨き上げる!でした!