keNma.com

人生を研磨していく〜誰かに役立つ情報を発信する〜

ものづくりを研磨する!己の個性の見つけ方!

f:id:keNma:20230324234552j:image

 

梅の花が咲き始め、春の足音が聞こえて来そうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか

 

冬が苦手な私は、花粉症だとしても春が来るとつい嬉しくなってしまう

 

そして春といえば、日本酒が飲みたくなる季節

 

今年は花見でもしながら日本酒を飲めたら最高だなーと企んでいるところだ

 

 

そんな今日この頃、ある物を作りたくなってワンカップ大関を買い漁っている

 

道端のおじ様たちが愛飲されているイメージだったが、結構美味しいので驚いた

 

真のコスパマスターは彼らかもしれない

ガチだもんな

 

 

まぁ話を戻すが

私が作りたい物!それは…

 

f:id:keNma:20230325145000j:image

 

カップ酒グラス

 

カップ酒って、なんだかレトロでかわいいなと思いつき作ってみた

今年はこれで日本酒を楽しもうと思う

 

私は小さい頃から創作が大好きだ

料理、音楽、絵、服のリメイクなど、作れたらなんでも好きだ

 

自分で作り出した作品は、購入した綺麗な完成品よりも愛着が湧き、楽しい気分にしてくれる

 

 

ところで皆様は自分の個性を知っているだろうか

 

何気なくテレビを見ていて衝撃的だった個性の見つけ方を紹介したい

 

何の番組かは覚えていないが、書道家の方が個性について話されていた

 

その方は、筆で空海のお経を毎日模写されていた

 

小さな癖もできるだけ真似るようにしていると語られていた

 

個性的とは、人と違う変わったポイントだと思っていた私は、この書道家のことをテレビ越しに鼻でフンフンと笑っていた

 

こいつは永遠に空海の真似だけしているダサい模写男だ

何かを作り出すには独創的な発想が必要なのだよ!と粘土で作った入れ歯のオブジェに見惚れながら考えていた

 

すると模写男は次の瞬間、語りだした

 

 

模写を続けていると、本物に近づいていきます

 

ですが、どれだけそっくりに模写したとしても本物とは違う誤差のような物が出てしまいます

 

それが個性なのです

 

 

私はしばらく放心状態になった

鼻はピーピーと違う音を奏でていた

 

個性的とは変態的なものだと思っていた私は、完全に論破された気分だった

 

一昔前に個性的な音楽が流行った時期があったが、あれは単純に変な曲を作っていただけだったのだ

 

私はテレビ越しに謝罪した

 

模写男って言ってすみませんでした

鼻でフンフンしてすみませんでした

 

誤差男さんに感銘を受けた私は、何かを作る時は恥ずかしがらずに真似をするようにしている

 

パクるのではない、真似だ

 

また機会があれば、私の創作物をぷち研磨で紹介できればと思う

 

 

【まとめ】

  • 自分の個性に気付くには、真似を続けてその誤差を見つけ出す。その誤差こそが個性

 

以上!ものづくりを研磨する!己の個性を見つけだす!でした!